健康心身ブログ−主に食事の面から

生活の質(QOL)の向上を目指して試行錯誤、その際の情報公開として使っていきます。管理栄養士という職業柄、食事についてがメインになる予定。

ジョコビッチ生活 グルテンフリー

5/21より、ジョコビッチの本に基づきグルテンフリー生活始めています。

実際に始動し始めてみると、毎朝食べていたパンや通っていたラーメンが食べれない、なかなか慣れるのに時間がかかりそうだなと先行き不安でしたが、、、

意外とできています。とりあえず一週間ほど続けて感じた変化としては


○眠気が感じづらくなった、、、気がする。
 以前はデスクワークの仕事中や運転中など、よく眠気に襲われることがありましたがそれが減っているきがします。
しかし、これはグルテンの影響とは断定できず、パンやお菓子を食べなくなったことにより血糖値が大きく変化しなくなった可能性もあり、なんとも言えませんね(~_~;)


○お腹のハリが少なくなった、、、気がする。

私の悩みとしてお腹によくガスが溜まり、お腹がパンパンになることが多かったのですが、これが以前よりマシになっている気がします。食後や寝起きなど、お腹を叩くと太鼓のような音がしていたのがいまはその頻度が減っている気がします。


とりあえず一週間の症状としてはこれくらい、、、次回はその後について書きたいと思います(^_^)