健康心身ブログ−主に食事の面から

生活の質(QOL)の向上を目指して試行錯誤、その際の情報公開として使っていきます。管理栄養士という職業柄、食事についてがメインになる予定。

グルテンフリーを一ヶ月続けてみた結果

グルテンフリーを約一ヶ月続けてみた結果を書きたいと思います。

 

結果

 

体重 ー2.2kg

お腹の膨張感軽減

昼間の睡魔軽減

 

でしょうかね・・・

しかしこれはグルテンが及ぼした結果というより、小麦粉を食べれないことによる間食の変化や朝食内容が変わったことによる可能性も考えられます。

と言うのは、コンビニやスーパーなどのいわゆる間食やお弁当のコーナーを見るとわかるのですが、殆どの物には小麦粉が含まれているため、食生活がガラリと変化します。

パン→ご飯、スパゲティー→そば(そば粉100%)というように、自然とカロリーが低いもの、低GIのものに変化します。

結果、食生活が改善され、心身の状態が良くなっているので良いといえばよいのですが・・・👀

 

なので、血液検査を行い、グルテンに対して過敏でない方はそこまで神経質にはならずに、どちらかと言うと血糖値の面や摂取カロリーの面で小麦粉を含む食品は比較的その両面において悪い影響をあたえるため、避けたほうがいい、という程度で考えたほうが良いのかもしれないと思いました。

実際に外食先でメニューを見るとわかるのですが、殆どのものが食べれません笑

 

しかし

 

ジョコビッチがいうように、一度14日間小麦粉の製品をとらなくしてみる、オープンマインドでいるということは非常に価値のあることであり、私自身も上記のような考えを持てることになったのは実際に体験したからこそ得られたわけなので、非常におすすめです。

実際に体験し、それぞれが自分にあった答えを見つけられればいいのかなと思います。

 

P.S.

 

私自身趣味でバドミントンをやっているのですが、以前よりも疲労を感じづらくなったような気がします。ので、ここに記しておきます。

 

ボーナスいっぱい貰えたらアレルギー検査してみようかな・・・。